

 7月に出張訓練をしてもらった際に、「これはいい!」とトレーナーさんが使用していた訓練用ロングリード(縄タイプ10m)を購入したけど、使用する機会がなく、約3ヶ月を経て今日初使用。
万が一逃走、と思ったら公園では使いづらく、ここなら大丈夫かなと思っていた海で使用。
波に夢中で、行ったりきたりするふく。時々、道路側に行こうとするので「ふく!」というと、ちゃんとこちらに嬉しそうに走って来る。いつの間にか、呼び戻しもできるようになっていた。
ドッグランで呼び戻ししても、まぐれなのかどうか半信半疑だったけど、今日はできると確信。
もう8ヶ月だもんね。甘噛み対策に一生懸命で、しつけらしいしつけをしてやれずに今日まで来たけど、なんとか犬飼いらしくなってきたことを実感。また来ようね!

♪海は

広いな

大きいな~

月は昇るし

日は沈む~

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ふくちゃん、凄い。
呼び戻しも出来るんだ・・・。
空は外では名前を呼んでも無視することが多いです。
まだまだです、うちは・・・。
海も平気で、呼び戻しもバッチリなふくちゃん。
将来有望犬です♪

Re: No title

そら母さんへ

「ふく、いい子だね~」と言いながら首周りを撫でて褒めるようになってから、「ふく!」と呼ぶと撫でてもらいために呼び戻しできるようになりました。
なんでも地道に反復すると覚えるんだなぁと感心しています。
空ちゃんが帰ってきたら「頑張ったね」と首周りを撫でてあげてみてください。気持ち良さそうに目を細めて甘えてくると思います。
海も苦手だったけど、最初は無理やり連れていき、海=楽しいと関連づければ大丈夫と思いますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

きょっきょ

Author:きょっきょ
ふくの飼い主です。
富山県魚津市在住。

黒柴 福祥姫号♀
愛称ふくです。フレンドリーな柴犬をめざしています。ボール遊びとドッグランが大好きです。
最新記事
最新コメント
リンク
