スポンサーサイト


健康管理

 知らないうちに体重が9.55kgになっていた(涙)
「これは、なんとかしなければ!」と思っていたところに、家にふくが来る時にお世話になった木花咲耶荘さんから電話があった。その際に、
「避妊手術したなら今までと同じ量のごはんを食べさせていたら、太って心臓に負担がかかるから、今から体重管理してあげんかったらいかんよ」
と助言された。手術後1ヶ月は、あまり体重変化がなく、むしろ痩せたんじゃないかと思うくらい胴周りが細くなっていたので、「大丈夫やわ」と思っていた。
ところが、ここ最近「なんか太い。そしてなんか重い」と。体重測るとやはり重かった。善は急げ!なので、早速食事を減量した。
 私の年齢からいくと、ふくが一生一代の犬になるので、なるべく長く一緒に過ごせるよう私が健康管理してやらなければ!と誓ったのであった。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ふくちゃん マイクロチップ挿入で 
2ヵ所も毛を刈られて 2回もブスっとされちゃったんですね
うううう~先生頼みますよ 
でも よく頑張って おりこうさんですね

ふくちゃんの骨格からいって 太ってるって感じは
しないですけど どうなんでしょう???

避妊手術後って やっぱり体重が増えますよね
私は あんまり知識がなかったので 見事にりんを
太らせてしまい まん丸りんになった時期がありました
今も結構丸いんですけど 今より随分丸くて お腹のお肉が
摘まめてました・・・
私も りんが最初で最後のワンコになるかもしれないので
少しでも長く一緒に居られるように 注意して行かなくちゃと
思い出させてもらいました ありがとう

Re: No title

りんはは☆さん

 1回目の刈りの時ですら「えっ?」と思ったのですが、2回目の刈りの時は「おいおい!」という感じでした。この先生は、飼い主に話するんじゃなくて、いつも患者(うちの場合ふく)に語りかけて説明するので、本当に憎めないのです。腕は確からしいのですが、、、。

 骨格的には、大きめに見えるので、先生も「太りすぎではないよ」とおっしゃっていましたが、病院でメタボちっくな赤柴で胸からお尻まで真っ黒になっている姿を見て、「きちんと管理しよう」と思いました。
やはり身内には甘くなるので、ついついやってしまいますが、ここらで鬼にして頑張ってみます。
りんはは☆さんもりんちゃんと末永く過ごせますように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

きょっきょ

Author:きょっきょ
ふくの飼い主です。
富山県魚津市在住。

黒柴 福祥姫号♀
愛称ふくです。フレンドリーな柴犬をめざしています。ボール遊びとドッグランが大好きです。
最新記事
最新コメント
リンク
