スポンサーサイト


噛みぐせ

f090702 001
 今日でふくも満5ヶ月。先週末から、またズボンや足に噛み付くようになり、「ダメ!」「痛い!」と大きな声で言っていたら、母が「そんな大きい声で怒っていたら、尚エスカレートするんじゃない?」と言われ、こっちも負けずに「お母さんこそ、手噛ませるから噛んでもいいと思って噛むんじゃないがんけ!」とちょっとバトル。
ふくの悩みが落ち着いていただけに、そんなこと言われ朝からへこむ。
原因は、おそらく私が子供のサッカーの試合と練習が続き、夜寝る前(23時頃)にふくの顔を見てから寝ていたけど、あまりの疲れと眠さに21時頃に顔見せて翌朝まで顔を見せない日が続いたことに、我慢していたふくも「もっとかまって~、遊んで~」の要求噛みと私は分析。
サンダルや足を噛むならと長靴に履き替えることにした。おとといの夕方、正味1時間だけど実家に一緒に行き、昨日は雨だったので庭先でボールで一緒に遊んだり等、可能な限り一緒に過ごした。
f090702 002
ごはんも季節柄、食が細くなってきたので、残していたら手からごはんを食べさせるようにしたら、嘘のように噛まなくなった。
今度の土曜日にしつけ相談に行こうと思っていたので、肩すかし。
自分で地雷を踏んでいたことに反省。これを教訓に頑張らなければ!と思う私なのであった。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

コメント

ズボンかみかみ♪

我が家のごうも、たま~に散歩の終わりがけにスイッチが入ってズボンかみかみします。その時、チコっと身をかまれると痛いですよね
 ;; そんなときは「木」になって、います。すると案外落ち着いてくれてます。
ワンコも関わりが少ないと、不満がたまるんですね。
私たちと同じでなんすね。

6ヶ月を過ぎたごうは、ずいぶん甘噛が落ち着きました。
撫でてあげると甘えてくるようになり、さらに可愛さ倍増!です (← 親ばかで~す♪)

Re: ズボンかみかみ♪

ごうのお母さんへ
今日、ドッグランの無料しつけ相談に行ってきました。
朝、父に散歩を!と思っているのですが、父には必ず噛み噛みするので散歩をお願いできず、相談したところ意外な理由でした。
簡潔にいうと、父は「ふくちゃ~ん」と柵越しに一日に何度も呼ぶので、ふくは喜んで父の元へ走っていくのですが、おやつをもらえるわけでもなく頭をなでてもらえるわけでなく、ふくにしてみたら空クジの人で自分より下と見ているそうです。何もしてあげれないなら、むしろ呼ばないで無視していた方がいいそうです。予想外の理由だったので、ただただ驚きです。
今度の水曜日に、出張訓練に来てもらい直接父にレクチャーしてもらうことになりました。
これからもふくと歩み寄りつつ過ごしたいと思います。
ごう君のお母さんも試行錯誤されていると思いますが、互いの日記を励みに頑張りましょう!

No title

ふくちゃんは きょっきょさんにもっと甘えたかったんですね
ちゃんと感情があるから たまらなくかわいいですよね

空クジの人って・・・
驚きました そういう事なんですね
ワンコの思考って 侮れないですよね
訓練頑張ってください

Re: No title

りんはは☆さま

父の行動に対してのふくの対応ぶりの理由は、全く予想できませんでした。
でも「相手できないときは、無視」に通じるなと感心した自分もいました。
訓練といっても、噛みくせさえなくなれば、それ以外は何の要望はないので、父母や子供に対応の仕方を直接指導してもらって、あとは家族みんなで根気よく続けていこうという感じなので、これを訓練というのかどうか(笑)
がんばって楽しくやってみますね。

はじめまして

はじめまして
チャーリーママさんのリンクからおじゃましてます
ふくちゃんが咬まなくなってよかったですね~
一緒にいる時間って大切ですね
うちのジェットも五ヶ月なんです 同じだわぁと思いながら
読ませていただきました
突然おじゃましてコメントして失礼しました

Re: はじめまして

ジェットママさんへ

訪問ありがとうございます。

> 一緒にいる時間って大切ですね

馴れ合いもあって、一緒にいる時間をおろそかにしていました。
ちょっとした時間でもふくのそばにいるだけで落ち着いてきたので、一緒に過ごすだけでこんなに違うものなのかと思いました。

> うちのジェットも五ヶ月なんです 同じだわぁと思いながら
> 読ませていただきました
> 突然おじゃましてコメントして失礼しました

ジェット君とふくの誕生日1日違いなんですね。
黒同士、今後ともよろしくお願いしますね。

ありがとうございます~

おはようございます
リンクありがとう~私もリンクさせていただきましたv-352
お誕生日1日違い!スゴイ~ 
黒仲間デスv-341
どうぞよろしくおねがいします
そして北陸仲間です~私は福井県なのです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

きょっきょ

Author:きょっきょ
ふくの飼い主です。
富山県魚津市在住。

黒柴 福祥姫号♀
愛称ふくです。フレンドリーな柴犬をめざしています。ボール遊びとドッグランが大好きです。
最新記事
最新コメント
リンク
