

狂犬病ワクチン

f090530 003
 今朝、寝ぼけ眼で家の2階から外を見ると、向かいの家の前に黒柴が座っていた。
「えっ!ふく?」と大慌てで勝手口へ行き、ふくの確認をすると、こちらも寝ぼけ眼のふくが小屋から出てきた。冷静に考えると勝手口の鍵は寝る時はかけてあるので、鍵を開けて戸を開けて出て行くわけないのだけど、かなりドキッ!とした。保護するにもまだ4ヶ月のふくがいるので、保護したところで居場所がない。気になるので、2階からしばらく様子見。新聞配達のおばさんがきて、犬がこわいのか新聞で黒柴をはたきながら新聞をポストに投函していた。尻尾振ってるので、噛まないのに、、、と思いながら見守る。新聞配達のおばさんが車で去ると一緒に同じ方向へ行ってしまった。
2時間後、ふくの散歩に行くと、迷い犬の黒柴に遭遇。友好的に近づいてきたけど、お子ちゃまふくに通用せず、ふくは興奮して飛び掛ろうとしたので、黒柴が唸りはじめ、すぐふくを抱っこして退散。飼い主が捜しているだろうと、地元警察署に迷い犬の問い合わせがないか電話したが、捜索願は出ていなかった。夕方近辺を捜したけど、もう姿は見えなくなっていた。
万が一、ふくが迷子になってしまって、知らない人にはたかれたりするのを考えると、とても切なくなった。迷子になっても何らかの手がかりがあれば捜せると思い、今日狂犬病ワクチンを接種したので、犬鑑札&注射済票&迷子札の3点セットをふくに装着。ジャラジャラ音がするので、とても気になるようだけど、私ができる万が一のための対策なのであった。

今日のふくの体重 5.7kg

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

きょっきょ

Author:きょっきょ
ふくの飼い主です。
富山県魚津市在住。

黒柴 福祥姫号♀
愛称ふくです。フレンドリーな柴犬をめざしています。ボール遊びとドッグランが大好きです。
最新記事
最新コメント
リンク
