

マニュアル!?

 甘噛みをするふくに対して、どう対処していいのやらとしつけ&飼育本を読み漁る毎日。暇があれば、ふくの甘噛み対策として訓練に出そうか教室に通おうかと考える時間が増えてきた。お母さんがふくに接する態度はしつけ本の中でやってはいけないこととなっており、でもお母さんはふくが可愛くて一緒にいる時はふくもお母さんも楽しそうで。
今日、前から気になっていた本・石川利昭著者(ムツゴロウ動物王国)「飼育マニュアルに吠えろ!」を読んで、いろいろ納得。お母さんの接し方は全く間違ってなく、健やかに育てる方法がいろいろ書いてあり、私が子供の頃、親戚にいた犬の育て方・接し方そのままだった。いつの間にかマニュアル本だけが先行していて、私みたいに悩んでいる人がたくさんいるんかなぁと思うと複雑。人格ならぬ犬格が個々にあるので、うちはうちのやり方でスクスク育てたいと思ったのであった。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

きょっきょ

Author:きょっきょ
ふくの飼い主です。
富山県魚津市在住。

黒柴 福祥姫号♀
愛称ふくです。フレンドリーな柴犬をめざしています。ボール遊びとドッグランが大好きです。
最新記事
最新コメント
リンク
