

おとなしく

f09043001.png
 今日2回目のワクチンを接種。病院へ行くまで車の中で大騒ぎするのに、病院へ着くと驚くほどおとなしくなるふく。本日の体重4.0kg。来た時の倍の重さになった。
今日のワクチンが最終だと思っていたら、「1ヶ月後にもう一回接種しますね!」と言われ、5月中に散歩デビューと思っていたのが、1ヶ月延びた。なんだか残念。
「1週間後に、シャンプーしてもいいよ」とのことだったので、1週間後にがんばってもらいましょ!

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

マニュアル!?

 甘噛みをするふくに対して、どう対処していいのやらとしつけ&飼育本を読み漁る毎日。暇があれば、ふくの甘噛み対策として訓練に出そうか教室に通おうかと考える時間が増えてきた。お母さんがふくに接する態度はしつけ本の中でやってはいけないこととなっており、でもお母さんはふくが可愛くて一緒にいる時はふくもお母さんも楽しそうで。
今日、前から気になっていた本・石川利昭著者(ムツゴロウ動物王国)「飼育マニュアルに吠えろ!」を読んで、いろいろ納得。お母さんの接し方は全く間違ってなく、健やかに育てる方法がいろいろ書いてあり、私が子供の頃、親戚にいた犬の育て方・接し方そのままだった。いつの間にかマニュアル本だけが先行していて、私みたいに悩んでいる人がたくさんいるんかなぁと思うと複雑。人格ならぬ犬格が個々にあるので、うちはうちのやり方でスクスク育てたいと思ったのであった。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

おさがり

f09042701.png 
 久しぶりのお天気で、ひなたぼっこ。この場所がふくの定位置。草の上って気持ちいい?

f09042702.png
 友達の店で売っていた「キュウ」っと泣く犬用のボールですが、長男(小3)がチビの時に玩具として買ったもので、長男、次男、最近までチビ子(1才3ヶ月)が使っていて、ふくが来た日にふくの所有物になったお気に入りボール。来たときは転がすのが一生懸命だったけど、今はくわえて運べるようになり、大きなくなったなぁと感心!

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

病院

 2回目のワクチンを接種する病院をかかりつけ医にしようと、いろいろ友達にリサーチ。
下痢の際にブリーダーおすすめのD病院に行ったけど、私初めての動物病院に入ったのでいいのかわからなかった。この辺りでは腕はいいらしいけど、他の病院に変えた知人もいたりして、何を材料に判断していいのやらと迷っていたら、幼馴染が「D病院はいいよ!」との事。
幼馴染に聞いたら、正月に飼っていたウサギが衰弱してかかりつけ医に電話しても連絡つかず、県内の動物病院すべてに電話したところD病院だけ連絡が取れたらしい。D病院にかかったことがないにもかかわらず、お正月にもかかわらず「私診ますからすぐ連れてきてください」と言われ、ウサギは一命を取り留めた。それからは、ウサギも犬もD病院で診てもらったそうだ。
それを聞いて迷いは一蹴され、これからもD病院でお世話になることにした。GW前にワクチン接種に行ってこようっと!

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

抜け毛

f09042301.png
 昨日まで抜けなかった毛が今日いきなりゴッソリと抜けるようになった。
ひたすらブッラッシングするのみ!

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

プロフィール

きょっきょ

Author:きょっきょ
ふくの飼い主です。
富山県魚津市在住。

黒柴 福祥姫号♀
愛称ふくです。フレンドリーな柴犬をめざしています。ボール遊びとドッグランが大好きです。
最新記事
最新コメント
リンク
