

見学

 今日、日保の北陸連合展に見学に行く。
朝9時半に車で出発してから、展覧会を見たり、買い物したりして帰宅したのは14時半。さすがに疲れたふくは、寝息をたてながら帰路についたのであった。
暑いよぉ~

ZZZ・・・

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

バタバタと

 今日は、実家の母が休みなので子供達を預けて、ふくとお出かけ。
最初に、狼爪が伸びてきたので爪切りと耳掃除にかかりつけ医へ行く。少し早く着いてまだ準備中のため、しばらく待つ。

開院待ち

爪切りをしてもらおうと、念のためカラー装着してもらうが、ビビリふくは「ワン」「ギャン」と大騒ぎ。ギュッと先生の奥さんに抱きかかえられ、頑張るふく。耳掃除は難なく終了。
本日の体重、9.6kg。ダイエットは、今後も続く・・・

 次に向かった先は、大好きなドッグラン。私の都合でなかなか来れず1ヶ月ぶりで大はしゃぎ。

久しぶりのドッグラン

 お友達のビビ、れもんちゃんと遊べると思ったのも束の間、爪から出血。ドッグランに20分ほど滞在して、そのまま病院へ戻る。
 車の移動中に止血剤を舐めてしまったこと、思いっきり走って止血剤がとれてしまったことが原因で出血したらしく、水で洗い流しても血がどんどん出てくる。再び止血剤を塗ってもらい、しばらく病院で止血するまで様子見。
先生の奥さんが「申し訳なかった」と診察料を返却を申し出されたけど、ふくの過失大であることもあり辞退した。そうでなくても爪切りの際に大袈裟なふくは大暴れして、ふくに悪いことをしたと先生の奥さんは診察料を300円値引きしてくださり、痛い目に遭った病院なのに再び病院についたふくは喜んで病院に入り、先生と奥さんに迎えられたふくは尻尾を振って最近見せなくなったうれションをするのに、無償で爪切り&耳掃除なんてありえない。
「懲りずにまた来てね」と言われ「もちろん来ます!」と答えた私。
先生から、ふくが喜ぶお土産(おやつ)をたくさんいただいた。

 今朝、穴堀り名人に化したふくの仕業に、あとかたづけは大変なので、プチリフォーム。ちなみに黄色の印のあるカゴは、パイプかじり防止策。次から次へと、いろんなことをして楽しむふくなのであった(苦笑)。

ビフォアー

アフター

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

初ドライヤー

 今日は朝からお天気で、シャンプーすることにした。
基本的に外飼いなので、お風呂からホースでお湯を引いてきて外でシャンプー。今まで、シャンプーした後はバスタオルでふいてあとは自然乾燥していた。
いくら天気がいいと言っても最高予想気温21℃なので自然乾燥で風邪をひいたら大変なので、ふくを飼いはじめた時に購入したふく専用ドライヤーを今日初めて使う。
シャンプーは互いに慣れたのか、スムーズに終わる。ドライヤーを見せると「何それ?」という顔をしていたけど、嫌がることなくドライヤーすることができた。
手ぐしでドライヤーをかけてやると、気持ちいいのか温かい風とほどよいマッサージで目を細めることもあり。ドライヤー乾燥は思っていたより時間がかかったけど、無事終了!
予想以上の綺麗な仕上がりに満足な私なのであった。

初めてドライヤーしたよ

おすわり

おやつ!

待ってます

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

初!火の出!?

 朝、散歩に行こうとしたら、じいちゃんが畑で枯れ草を燃やしていた。
この時、ふくは初めて火を見た。興味津々で火に近づくふく。
散歩から帰ってきたら、火は消えて、畑には石灰がまかれていた。
なんだろう?

火?

あれっ!

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

さんぽ

 久しぶりに朝の散歩に行く。雨上がりで海コースは控え、ロングリード使用であぜ道コース。
最近、朝は暗く太陽を待っての散歩では仕事に間に合わず、朝はボール遊び、夕方散歩のふく。朝散歩に行けるとなると、とても嬉しそう。
朝の散歩

 予定がキャンセルになり思いつきで日保石川展に見学に行く。ふくは留守番。
目的は、ヒラヒラ(毬千代号)に会うこと。
今年4月に木花咲耶荘さんからヒラヒラの話を聞いて「会いたい」と思いつつ半年が経ち、今日逃したら来春の展覧会まで機会がないので「これは行かねば!」と行って来た。
話に聞いていた通り、愛嬌のある可愛いヒラヒラ。一審を見て会場を後にしたので、結果が気になっていたら夕方木花咲耶荘さんから「ヒラヒラ優勝旗もらってきたよ!」と嬉しい報告の電話があった。
ヒラヒラの今までの生い立ちを聞いていただけあって、感無量!!
これからも頑張れ、ヒラヒラ
おめでとう!ヒラヒラ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

プロフィール

きょっきょ

Author:きょっきょ
ふくの飼い主です。
富山県魚津市在住。

黒柴 福祥姫号♀
愛称ふくです。フレンドリーな柴犬をめざしています。ボール遊びとドッグランが大好きです。
最新記事
最新コメント
リンク
